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  コトバに強くなる! ギャラックスの
    【 ビジネスコミュニケーション研修 】

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「ウチの社員はがんばっているのだが、コトバ行動が増えればもっと仕事もスムーズに・・・」

経営者をはじめ、人事・教育担当の多くの方から、耳にするコトバです。
コミュニケーションやヒューマンスキルに対し、物足りなさを感じているようです。
仕事もコミュニケーションも「心+カタチにする技術」です。
カタチに表れない心は相手に伝わりません。
訓練をすれば技術は身に付くはずです。さらには研修と実践の反復を行うことによって技術は磨かれ、心の成長の助けとなるでしょう。
ギャラックスでは仕事において組織の血液となる「コミュニケーションの研修」を提案いたします。


 マーク 社員研修のメリットマーク
1.OFF−JT の強み
いっせいに一度に伝えたほうがムダにならないこともあります。
また1対1では面と向かって言いにくいことも伝えられます。
2.社内の「標準化」「共有化」
教育が、社内における「基準」となります。ルールやマニュアルづくりが効率的に行えます。
3.外部講師のコトバは「第三者」だから響くこともある
ふだん、経営者や上司が言っていることを第三者のコトバで伝えると効果的です。
また、客観的な視点から方が伝わることも、「異業種や他社から学ぶ」こともあります。

 マーク ギャラックスの研修の特徴 マーク
1.リラックスと緊張のバランス感覚 
   楽しみながら、ときにドキドキしながらの研修をめざします
2.コトバにこだわります
  私たちは、コトバにこだわる人材を育てたいと考えています 
コトバは論理と感性の両方を磨くものであり、また行動さえも変えるものだからです
研修で「書く」「話す」「聴く」、終了後には振り返りシートの記入などコトバで表現することを大切にしたいと考えます
3.打ち合わせを行い、実践に近づけます 
  事前に打合せも行い、実際に起きたことなどを課題、例題にし、また貴社の教育方針をふまえ、研修を行います 
   
 

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  【 カリキュラム例 】


セミナー  主な内容   備考
コミュニケーションの技術1 
「話しかた、聞きかた」
・イヤな聞きかた・よい聞きかた・傾聴のスキル  話しかた、聞きかたの基本についてロールプレイを通じて学びます。 
コミュニケーションの技術2
「ほうれんそうが会社を、自分を強くする!」
・指示命令の受けかた
・ほうれんそうは顧客満足
・「相談」が自分を伸ばす 
例題などを用いて、報・連・相の重要性を学びます 
コミュニケーションの技術3
アサーティブトレーニング
(自己主張トレーニング)
・アサーティブトレーニング
・アサーティブチェック
・ケースタディ 
相手を傷つけず、自分も相手も尊重するコミュニケーションのトレーニングを行います。 
 コミュニケーションの技術4
「電話応対のしかた」
・電話の受けかた
・電話のかけかた
・クレーム対応 
基本的な電話応対のしかた、クレーム対応の心構えを学びます。 
コミュニケーションの技術5
「ビジネス文書の書きかた」 
・コトバに強いリーダーになる!
・わかる!文書の書きかた
 仕事に重要な「書く力」の基本を身につけます。
コミュニケーションの技術6
「ビジネスメールのルール」 
・スピードという礼儀
・読んでもらえる用件名は?
・印象に残るメールの書きかた
コミュニケーションツールの中でも重要になってきたメールの書きかたについて学びます。 
ストレスマネジメント
「スランプ脱出の方法!仕事を楽しむためのキーワード」 
・コトバの再インストール
・インプロシンキング
・スランプ脱出の方法 
危機管理の最大のポイントは危機の「予防」にあります。 スランプ脱出やストレスを溜めない方法を学びます。
自己啓発・ストレスマネジメント 
目標設定と自己改革
・自己分析と自己改革
・目標設定の考えかた 
積極的な思考、行動をするために、従来の自分の考えかたや人に対する接しかたの自己分析を行います。 
顧客満足とサービス向上
「サービスの品質とは」 
・企業の目的とは
・サービス化社会がやってきた
・サービスという商品の正体 
形のないサービスの向上をはかり、顧客満足度を高め、サービス企業化をめざすためのセミナーです。 
顧客満足とサービス向上
「コトバ遣いと立ち振る舞い」〜接客の心構えと技術〜 
・基本的な言い回しや敬語
・お客様を迎えるときのチェックポイント 
お客様に対するコトバづかいや態度について基本的なことを学びます。 
顧客満足とサービス向上
クレーム対応のしかた 
・クレームの心構え
・クレーム対応のしかた 
クレームに対して真剣に取り組むことでお客様がお得意様となるための考えかたや対処のしかたを学びます。 
   
その他ご要望に合わせてカリキュラムを提案いたします
研修時間:2〜3時間(7〜8時間での研修にも対応します)
地域によって別途交通費(高速・交通機関等)を請求いたします
テキストはこちらで作成したものをメールで送ります。お手数ですが、人数分ご準備ください




【ご依頼の流れ】



     

メールでご相談いただいたうえ、別途お見積りさせてください。
日数・金額により、事前に一部ご入金をお願いすることがございます。
また、掲載されていないテーマについてもご相談ください。


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