経営戦略 |
病院を取り巻く経営環境を把握し、病院に健全な収益性をもたらすには どうすべきか、その戦略を提示し、医療経営者が安心して医療に専念できるしくみを応援します。 |
経営診断と経営計画 |
あなたの病院経営の診断を行い、健全な病院経営の計画が立てられるよう応援します。 |
計数管理 |
経営はコトバと数字の世界でもあります。
鮮度の高い情報をスピーディに収集し、それに基づく経営や管理の方法を提示し、医療経営の効率向上を目指します。 |
労働生産性向上 |
利益の源泉は1人あたりの付加価値高にあります。
高騰する人件費を克服する方法をさまざまな角度から提案いたします。 |
マーケティング |
地域、立地、病院の特性からの患者の吸引、満床作戦、紹介、ハローコールなどを提案します。 |
コストダウン |
病院経営のコストダウンを図るための3S(標準化、単純化、専門化)をはじめ、さまざまなコストダウンやコントロールの方法を提案いたします。 |
サービスの品質向上 |
サービスという無形の商品の品質をどう高めるか、比較的コストのかからないこの商品こそ、宣伝広告に制約のある病院経営にとって重要課題です。 顧客満足度(CS)の向上のためのサービスマーケティング、サービスマネジメントの手法を病院経営に導入します。 |
組織管理 |
仕事は分担してやるものです。権限と責任、職務分担効率化のためのルールづくりなどを応援します。 |
経営管理システム |
システムは習慣でもあります。患者さん方にとって、働く人にとって、そして病院にとって最善の方法をマニュアルやルールにあらわし、それを実行することが重要です。 |
教育訓練 |
幹部のリーダーシップ、働く人たちのための志気の高揚、経営管理の知識、接遇のしかたから電話応対等々効果的かつ実践的な教育や訓練をお引き受けいたします。 |